がーすー’s blog

マーケティングをお勉強中の大学院生によるブログ。

マンションの管理人さんから家賃が上がるとの告知が!!さてどうする??

こんばんは!

昨日からブログを始めた訳ですが、

今日からは早速、色々な話題について、ちょっとだけまじめに考えていきたいと思います。

 

記念すべき第一回は「マンションの管理人さんから家賃が上がるとの告知が!!さてどうする??」をテーマに書いてみたいと思います。

 

ある日突然、管理人さんからのお手紙が届いたわけですが、そこには

・次回の契約更新時より、賃料を5000円上げます

・共益費も500円上げます

とのこと。

理由としては、周辺相場等との兼ね合いによるものであると記載がありました。

 

ご丁寧にお手紙で告知をしていただいたわけですが、正直びっくりしました。月に5500円上がるということは、年間で6万6000円も上がるわけですし、とてつもなく大きなお金に思えるわけです。お金もない院生ですからね。

 

そこで、まずはこの手紙について、色々考えてみました。

1 急に家賃を上げることは元々の契約違反ではないのか?

2(家賃を上げることが大家さんの権利として認められるとしても)今回の周辺相場との兼ね合いというのは家賃を上げる理由として正当性があるのか?

3 周辺相場との兼ね合いで賃料が上がるのは分かるが、共益費がアップするのはなぜか?そもそも共益費は何に使われてるの?

 

といった感じでしょうか。一つずつ見ていきたいと思います。

 

1 急に家賃を上げることは元々の契約違反ではないのか?

 そう、この手紙が届いてすぐに確認したのは契約書!隅々まで見ないで、サインしちゃったことを後悔しながら、契約書を開きました。

気になるのはそう、家賃を近隣相場との兼ね合いで上げる可能性がありますとの記載があるのか。この記載があれば、この段階で、違う作戦を練ることになったでしょう。しかし、このような記載はありません!

契約書に記載の無いことは、拒否する権利が使用者にもあるのだろうか?と思ったわけです。

 

2(家賃を上げることが大家さんの権利として認められるとしても)今回の周辺相場との兼ね合いというのは家賃を上げる理由として正当性があるのか?

 周辺相場との兼ね合いとはなんだろう?というのが単純な疑問です。

確かに、マンションの家賃相場を参考に家探しをした記憶もありますが、相場ってどうやって決まっているのでしょうか?

相場との兼ね合いをとろうとするのは、正当な行為なのでしょうか?

また、今住んでいる土地の地価に関してもそもそも疑問ですが、この賃貸を契約した約2年前と今で、地価は上昇しているのでしょうか?近隣にスーパーや病院、公園など生活をより快適にするような施設ができたような感覚もありません。

 

3 周辺相場との兼ね合いで賃料が上がるのは分かるが、共益費がアップするのはなぜか?そもそも共益費は何に使われてるの?

 共益費って物件の維持費として払っているつもりでいましたが、その理解では間違っているのでしょうか?

今回の周辺相場の兼ね合いで、維持費用も上がるのでしょうか?

「ついでにあげといたろ!」って思っているのでは、と勘ぐってしまうわけです。

そういえば、共益費の内訳を年度ごとに公開している訳でもないですから、何に使われているか甚だ疑問です。これを機に内訳の詳細出してもらおうと思います。

 

さて、今回はここまでということで、まとまりのない文章になってしましましたが、

引き続き、管理人との攻防戦を繰り広げていけたらと思います。

この辺の事情に詳しい方がいたら、是非とも色々教えてください。

 

まあ、単にクレームを入れたいわけではなくて、妥当性を確認したいだけですので、妥当であると僕が認識できれば、賃料上げにももちろん賛成します。(笑)